国籍取得を求め、今回は9人の残留日本人2世が一時帰国をしました。(9人のプロフィールはこちら) 8月7日に到着してから、記者会見、家庭裁判所での調査官面接、帰国集会、省庁等訪問、観光など、予定通りスケジュールをこなし、13日にフィリピンへ戻りました。 途中、一名が体調を崩すというハプニングもありましたが、幸い大事には至らず、今回の一時帰国も無事に終了しました。この場をお借りして、事業パートナーである日本財団をはじめ、残留日本人2世9名の帰国実現のためにご支援をいただいた市民、企業、関係省庁の皆様方、また寄付をお寄せくださった皆様方に厚く御礼申し上げます。



一時帰国報告

presscon_tokyo.JPG
8月7日
到着後、成田空港にて記者会見を行いました。早朝にマニラを出発した疲れも見せず、それぞれ思いの丈を語りました。



sakura_0809.JPG

調査官面接に備えて、弁護士と昼食

8月8日・9日

東京家庭裁判所に就籍の申立をしている9人は、この2日間を利用して、調査官との面接に臨みました。面接時間は1時間半から、なんと最長は3時間かかったという人も。



yamashita_park.JPG

山下公園にて

8月10日
調査官面接を終えて、ほっと一息。この日は鎌倉、横浜を観光しました。山下公園の中の、フィリピン人の将軍を記念して建てられた碑にも立ち寄りました。酷暑でしたが、みんな楽しめたようです。




gathering_group_picture.jpg
8月11日
この日は主婦会館にて「残留日本人2世と語る会」が開かれました。日本を味わってもらおうと、2世9人は浴衣に着替えて参加。市民、在日フィリピン人など多くの方に参加いただき、2世を囲んでグループでのトークも活発に行われました。




nippon_foundation.JPG

日本財団の尾形理事長と

8月12日

いよいよ日本滞在の最終日。外務省南東アジア二課、在京フィリピン大使館、日本財団へ表敬訪問をし、日頃の協力にお礼をいうとともに、今後のより一層の支援をお願いしました。また、日本財団の尾形理事長からは、「早く皆さんの国籍が回復できるよう、一緒に頑張りましょう」と2世に力強い言葉がかけられました。


滞在中、2世からは「父の国を訪れることができて幸せ」という言葉がよく聞かれました。就籍の許可が下り、日本人の子として認められる日が一刻も早く訪れるよう、事務局も更なる努力を続けていきたいと思います。
身元未判明の7人については、残念ながら、滞在中には身元判明につながる情報は寄せられませんでしたが、引き続き情報を求めています。何か情報をお持ちの方は、PNLSC事務局までご連絡ください。



この件に関する問い合わせ先 
特定非営利活動法人 フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)
〒160-0004 新宿区四谷1-21 戸田ビル4階
Tel 03-3355-8861 Fax 03-3355-8862  E-mail info@pnlsc.com
URL http://www.pnlsc.com