anniversary.JPG 去る11月3日、PNLSCの設立10周年を記念し、マニラ市内のホテルで祝賀集会が開催されました。在比日本大使館関係者、フィリピン入国管理局関係者、フィリピン日系人連合会関係者、フィリピン各地の日系人会会長や役員、日系人、さらには、はるばる日本から来た弁護団の先生や支援者など、約160人が集まり盛大に10周年をお祝いしました。





attorneys_with_plaque.JPG 祝賀集会は、日比両国の国歌斉唱から始まり、開会の祈りの後、河合弘之代表から日本語と英語での歓迎の挨拶がありました。 その後、毎年、残留日本人2世の一時帰国事業に協力をお願いしている在比日本大使館、フィリピン入国管理局、またPNLSCの設立と発展に寄与した設立当時のメンバーや支援者へ、感謝の盾を贈呈しました。フィリピン日系人連合会からも、普段より日系人の就籍に尽力する弁護士へ感謝の盾が贈られました。




フィリピン日系人会(ダバオ市)作成のビデオ上映や、河合代表が歌を披露したり、日系人たちからも歌や伝統舞踊の出し物があり、大きく盛り上がりました。 abong_performance.JPG 多くの方々に参加いただき、記憶に残る祝賀集会となりました。当日ご参加くださった方々、メッセージをくださった方々、またお祝いや寄付をくださった方々に、この場を借りて心より御礼申しあげます。





祝賀集会が終わり、次の日から2泊3日のダバオの旅へ出発しました。1日目は、フィリピン日系人会と付属のインターナショナルスクールを訪問後、ダバオ・クロコダイル・パーク(ワニ園)を観光。2日目は、カリナンにある日系人博物館を訪れ、さらにミンタルの戦争犠牲者の慰霊碑へ参拝しました。日系人博物館では、展示内容が見直され、見ごたえのあるものになっていました。名物のナマズ料理に舌鼓を打った後は、アルデビンコ市場も見学しました。そして最後の夕食は、フィリピン日系人会の面々と賑やかな時間を過ごしました。


calinan_museum.JPG mintal.JPG


PNLSCの設立に縁のあるダバオを訪れ、思い出話にも花が咲きました。今までの活動を振り返るよい機会となったと同時に、所員一同、今後の活動への思いも新たにしました。会員、支援者、そして支えてくださる企業、関係機関他、多くの皆様のお陰で10年間を歩んでくることができました。今後ともPNLSCへのご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。



この件に関する問い合わせ先 
特定非営利活動法人 フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)
〒160-0004 新宿区四谷1-21 戸田ビル4階
Tel 03-3355-8861 Fax 03-3355-8862  E-mail info@pnlsc.com
URL http://www.pnlsc.com