PNSLCが認定NPO法人になりました!

3月20日付でPNLSCが所官庁である東京都より認定NPO法人の資格を取得いたしました。
これまで「NPO法人」と名乗っていましたが、これからは
「認定NPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター」
となります。

今後、当所に寄付すると、
個人の場合、寄付金総額から2千円を引いた額が寄付控除額となり、確定申告の際に申告すると、課税総額を少なすることができます(大口寄付の場合、寄付額から2千円を引いた額の4割が所得税から減税されます(但し、所得税額の25%を上限)。
法人の場合、当所への寄付を経費として扱う(損金として参入する)ことができ、その限度額が一般のNPO法人の際の限度額に比べ高くなっています。
また、相続した財産を一定期間内に当所に寄付をすれば、その分の金額は相続税の課税対象にならない、というメリットもあります。
2003年11月の設立以来15年間、さまざまな形で当所の活動をささえてくださった皆さま、大変ありがとうございました。

今後、当所が発行する寄付または賛助会費等の領収書には、認定番号とその旨を記載いたしますので、寄付控除等を受ける場合、確定申告のときまで、領収書をなくさずに保管ください
認定NPO法人の制度趣旨は、「公益性が高いと認められ、広く社会から支援を受けているNPOに、寄付を集まりやすくすること」です。
広く社会から支持されているかの判断基準は、1口3千円の任意の寄付(または賛助会員、日系人会員、学生会員会費)が年平均100件を超えていること。
この3年間、皆様方のご協力でこの基準をクリアできましたが、今後も認定NPO法人であり続けるためには、毎年この基準を満たしている必要があります。
引き続き、皆さまのご理解と、ご支援、ご協力をいただけますようお願いいたします。
事務局一同、今後もフィリピン日系人支援という使命と目標に向かって邁進し、認定NPO法人として、これまで以上に社会的責任を自覚し、透明性のある法人運営に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
認定 特定非営利活動法人 フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)
〒160-0003 新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル3階
Tel 03-3355-8861 Fax 03-3355-8862  E-mail info@pnlsc.com
URL http://www.pnlsc.com